私のエモーショナルアイテム

私のエモーショナルアイテム

私が受講した自問自答ファッション講座では「エモーショナルピースを探そう」というワークがあります。

そこで自問自答をし、自分の好きな小物やアイテムを探していき、「エモーショナルアイテム」気分が上がる小物・アクセサリーを探そう、というものです。

私が受講した当時のエモーショナルアイテムは、「スカルモチーフ」「イヤカフ」「シルバー系アクセ」「赤チェック小物」でした。

 

受けたときのレポはこちら

ya178.hatenablog.com

 

スカルモチーフ、ものすごく好きだし、アクセサリーもゴールドよりも断然シルバーをつけてる方が自分らしいなーと思うし、赤チェックがしっくりきます。※制服案は赤チェックコーデ。

ちなみに、このアイテムを全部合わせると「92年からのB'z(※稲葉さん寄り)」。
どんだけ好きなんだ!と思いましたが、やっぱり11歳くらいから見続けて影響受けまくってるんだな……。

B'zに影響を受けてる人生だとわかったのですが、なんとなくこれらをひとくくりにエモーショナルアイテムは「B'zっぽいもの」だと言えるようで言えないな〜とモヤモヤしてたのですが、去年のお買物ツアーに行ってはっきりしました。


私のエモーショナルアイテムは

好きなアーティストのグッズ、またはアーティストが着けているアイテム(※ただし自分が好きなデザインのものに限る)

です!

 

めちゃざっくりしてるな!と思ったのですが、大テーマが「好きなアーティストのグッズ、またはアーティストが着けているアイテム」、さらに細分化すると「スカルモチーフ」「イヤカフ」「シルバー系アクセ」「赤チェック小物」になる、という考え方です。

普通に可愛い感じのスカルモチーフを使ったものは、全然興味を惹かれず、B'zが衣装で使ってそうなスカルモチーフに惹かれるんですよね…。
(※「B'zが衣装で使ってそう」ってなんなんだって話は一旦置いておきます!笑)
ということは、好きなアーティストっぽいものが好きってことか〜〜となりました。

どうしてそう思ったのか、時系列にまとめるとこんな感じ

薄々思ってたこと

  • 2021年の6月に初クロムハーツを購入したのですが(バブルガムリング)、モチーフは星と迷ってクロスに。このクロスはB'zの松本さんがよく身につけているモチーフ。つまりは、概念松本さん。
  • ものすごくお気に入りの羽モチーフのシルバーのネックレスがあるのですが、これは稲葉さんが実際に持っているものの小さい版。つまりはこちらが概念稲葉さん。
  • よく着ているTシャツがほぼアーティストのグッズTシャツ。テンションも上がるのはグッズTシャツ。もちろんアパレルブランドさんのものも気に入ってるものもあるのですが、明らかにテンションが上がるのはグッズTシャツ。
    (特にtofubeatsさんのグッズTシャツ。公式で出しているものはほぼ購入してヘビロテ。GraphersRockさんのデザイン大好き!)
  • 稲葉さんがライブの衣装としても普段からも履いているバレンシアガのスニーカーを購入。足に合うし最高。
  • 職場に行くときのリュックに好きなボーイズグループINIのグッズのバッジをつけたら、それだけでテンションが上がる。たった1つのものでこんなにもテンション上がるのかとびっくりする。

お買物ツアーに行ってはっきり自覚した瞬間

  • ハイブランドバッグを持ったり、おすすめしていただくお洋服を着ると、ものすごい来日アーティスト感。
    つまりは、私の気に入って身につけているものって好きな人=音楽アーティストの人たち がよく身につけていそうなもの!!

自問自答ファッション講座の時も、割とすぐ「サブテーマは絶対音楽を感じさせる服なんですよね〜〜」とあきやさんがおっしゃってて、そこがイマイチ自分的にはピンときてなかったのですが、お買物ツアーで、はっきりしました!
あと2021年の10月に本格的なコーチングを受けたときも、私の人生はB'zと音楽とエンタメを楽しむことがテーマだなということがわかったので、そりゃそうだ!と納得でした。

ちなみにロックな感じと赤チェックはB'zから影響、Yohji Yamamoto系列のかっこいいクールな感じが好きなのはおそらくBUCK-TICKの櫻井敦司さんやLUNA SEASUGIZO様の影響。

わかってとってもスッキリしました!

本当に自問自答ファッション講座を受けてから、好きなものしかないので、毎日洋服に悩まなくていいし、どれを着ても気分がよいです!
2年前、好きな服が着ていけなくて鬱々としてたのに…!!

これからもテンション上がる洋服を着てご機嫌に毎日を過ごしたいです!!