仕事とファッション

f:id:ya178:20210306181540p:plain



去年一番変化したのは、ファッションというか、自分が着る服と仕事への向き合い方でした。
3年ほど仕事で着る洋服のことで悩んでて、それが「自問自答ファッション講座」を受けて、自分なりの答えを秋谷さんのお力をお借りして出て、そこから、自分のファッションについての考え方が、整理されてとても楽に、そして楽しくなりました!
そしてそれと同時に仕事に対する気持ちがとても楽になりました。

 

2年前から、私はいままで10年以上同じだった自分の環境を飛び出して、新しい環境・仕事をするようになり、いままでの私の常識が通じない、そしてたくさん勉強をしないといけないところで仕事をしています。

そこで新しい立場で仕事をすることになり、いままで好きな服を着ていけばよかったけど、周りに合わせるとか、新しい立場ゆえのTPOを考えねばいけなくなりました。

しかも私はデザイナーという肩書で仕事をしてるため、ある程度ブランディングというか、この人ならいいデザインしてくれそう!みたいな印象をクライアントさんに与えたいという気持ちもあり、ただ、信頼のあるっぽいオフィスカジュアルっぽい洋服を着ても、え。この人がデザイナー??みたいな感じだろうし…、と仕事に適したファッションって難しい!!!!と壁にぶちあたってました。

そこでプロの手を借りて、私なりの仕事上のファッションの答えが出て、
(詳しくはこちら↓)

ya178.hatenablog.com



これに沿った洋服を考え、買い、
(詳しくはこちら↓)

ya178.hatenablog.com

着るようになって半年経ちましたが、
もう…めちゃくちゃ気持ちが楽!!!
打ち合わせも自信が持てるし、リモート会議に合ったファッションもご提案いただき、そのとおりの洋服を着れば、大丈夫!とわかってるので、打ち合わせ後に、相手の方がクリエイターぽい…と落ち込むこともなくなりました。

特に最近、ちょっとごたついた仕事があり、ずっとその仕事の人達とテキストコミュニケーションでやりとりしてて、会うのちょっと気まずいな…と思ってたのですが、実際会う時、着るとテンションが爆アガリするのにすごく楽なワンピースを着て会ったら、気持ちを強く持てて、おだやかに笑顔で挨拶等ができたので、洋服の力、マジすごいなと思いました。

今まで私はその仕事の今どきの知識がないことに、ものすごくコンプレックスというか、一応プロのデザイナーとして仕事を任されてるはずなのに、なぜこんなに知識が薄いのか……と落ち込むことがものすごく多かったのですが、なぜか自分の仕事の服はこれだ!と決まってから、あまり落ち込まなくなりました。
もちろん知識がついてきたから、というのもありますが、たぶん着てる服のせいもあったのかなと思います。

新しい分野の仕事には充分な知識があるとは言えないのですが、それに対して自信がないというのが気持ちが前面に出てたのが、やっぱり着る洋服に迷いまくってた時期で、今はある程度今の知識でがんばる!という方が前に出てて、その手助けになってるのが、自分が身につけているものだということがわかりました。

洋服によって気分を左右されない人もいるとは思いますが、私はものすごく左右されるタイプの人間で、それが仕事のモチベーションにもなることに気づけたのが、とてもよかったです!

あと、めちゃくちゃ12月から2月仕事が忙しいというか、個人的キャリア的にも山場だったのですが、仕事にライブで松本さんが着てたGibsonのTシャツを着て、稲葉さんと色違いのスニーカーを履いて仕事に行って、めちゃくちゃ自分的テンションあげてがんばりました!笑

色違いのスニーカー。持ってる服飾品の中で一番高い買い物になりました↓

 



いや〜身に付けるものって大きいです。

これからも自問自答しながら自分の好きなものを身につけて自信をもって過ごしていきたいです!!

 

お題「#この1年の変化」