2022年ジーンズの旅

2022年ジーンズの旅

自問自答ファッション講座主宰のあきやさんにも「Yayoiさまといえば、デニムなので!」と言われるくらいデニムが大好きな私。

昨年購入したY'sの糸まで全部真っ黒な太めのブラックデニムパンツは、私の持ってるトップス全部と合うという奇跡なパンツ。
そして、太めのジーパンが流行っているようで、雑誌やメディアで、太めのジーンズや、ノンウォッシュの太めのジーンズをロールアップして履いてるコーディネートを割と目にし、Y'sのパンツ、太めでも使いやすいし、似たような太めの濃い色のインディゴのジーンズを買えば、もう少し私なりの「空港ファッション」*1をアップデートできるのでは??と思いはじめました。

www.vogue.co.jp

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by beautiful people official (@beautifulpeople_officialsite)

www.instagram.com

実はこういうコーディネートしたい、という願望はある&私が学生時代にちょうど流行ったのですが、私の身長が171センチあり、さらに足が平均より長い&体型が太めだったため(当時私史上最高体重)どうしても私の体型に合うものがなく、なかなか丈が合わず、こんなにロールアップできず終わりました…。


しかし!いまの子は足が長い!!ボディポジティブな世間の流れもあり、きっと私の体型にあうものがあるはず!ということでジーンズ探しの旅に出ることにしました。

 

ジーンズ探しの旅スタート!

DIESEL

最初にDIESELのボーイフレンドデニムを検討。
しかし、日本には私のサイズは上陸しておらず……。悲しい。

 

無印良品

インディゴの太めのストレートジーンズを試着。
レディースは丈が全然足りず、メンズも試着するけど、これも結果、丈が足りず…。
そして、なんだかシルエットが野暮ったい。なんで…。

 

beautiful people

Instagramのおすすめに出てきた↑に貼ったリンクのジーンズ、私のサイズがあり、伊勢丹にて試着。
すごくいい…けど、なんとなくしっくり来ず。ここでぱきっとした新品ぽさがなんとなくひっかかるのかな??ということに気づく。

 

UNIQLO

実はUNIQLOジーンズ、本当に私の体型にフィットしないのですが、今回は違うかも…と思い、インディゴのバギージーンズをサイズ違い、レングス違いで4種履き比べ。

結果、全て合わず…。全部野暮ったくなってしまいました。
特に奮発して購入したsacaiのトップスに合わせると顕著…。悲しい。

 

ここまでいろいろ濃い色の太めのジーンズを試着してきてしっくりこないのはなんでだろう…と、Twitterでつぶやいてみると、自問自答ファッション講座受講仲間の火辻さんからこんなリプライが。

 

あ!そうだ、私の観てきたロックの人たち、だいたいアメリカンロックの人々で、新品ぽいジーンズ全然履いてないわ!ということに気がつく。(だいたいユーズドぽい雰囲気、またはダメージ入る)
そこで原点回帰!と思い、American EagleとGapへ。
(私がヘビーユースしているジーパンはすべてAmerican Eagle)

 

Gap

レディースの方では、濃い色の太めのジーンズは、なさそうだったのでメンズの方で試着。
しかし、丈が足りず…。調べてもらったら私のサイズは現在丈が短めのサイズしかないとのこと。残念…。

 

American Eagle

レディースの方では太めのものはないことは、Webでチェックしてたので、メンズの方へ。
そしたらWebでみたことないものが!!
店員さんによると日本の店舗限定。しかも価格は他のジーンズの2倍。
でもノンウォッシュデニムではなく、ちょっと太股部分が色あせしてるけど、濃い色。

「お客様のブルゾンsacaiですよね!」と話しかけてくれた元某デニムメーカーの店員さんから、いいデニムだと説明を受け、なんか良さそうな予感がして試着。

足を通した時点で「これだ」感!!!
履いたら、私の探してたやつはこれだった…となりました。

履いて楽だけど、シルエットがきれい。ちょっと折り返して履くと、通称赤ミミがちらっと見えていい感じ!サイズも私のサイズがあるし、丈もいい感じ。

 

しかし、サイズが、余裕がある方と、ジャストサイズのものがあり、めちゃくちゃ迷うことに…。

店員さん曰く、

sacaiがお好きならジャストサイズの方が洋服とのコーディネートがしやすい。トップスにレディースものをお召になるなら、こちらがより合う。
ジーンズはお尻に合っているかどうかがポイントとのことで、ジャストサイズの方がスタイルも足もきれいにみえる。

余裕がある方はより、メンズライク。上下ボリュームあるメンズライクコーデが多いならこちら。でもお客様の感じをみると、上をボリュームある感じにしたとき、下をコンパクトにされてますよね?(はい、おっしゃるとおりです)

ということでジャストサイズをおすすめします、とのこと…。

でも履いたとき楽で高揚感があったのは余裕がある方。
(それを考えると、Y'sのデニムパンツは、全部楽なのにシルエットが恐ろしくきれいなのはなんなんだろう…すごいなと思ってしまいましたが)
全然決まらなかったので、ちょっと考えてきます!とお店を出ました。

 

さて、どうするか

お店を出てから、AEの店員さんにジーンズを履くコーディネートを見抜かれたことを思い出し、あれ?私本当に太いインディゴのジーンズ必要???となりました。

太いジーンズが必要なときは、Y'sのデニムパンツを履いてるし、それで満足。
それ以外は、ジーンズを履くときは結局上に割とボリュームある感じのものと合わせることが多い。
今あるもので、私満足してるかもしれない……。

でもあの高揚感はすごかったので、たぶん私の魂に合っている。手に入れたらそれなりに履きそう。

ということで、もう少し自問自答をして、あのジーンズを買うのか、それともまた旅に出て別のジーンズを買うか、ジーンズを買うという選択はそもそも間違いだったのか?ということに答えを出したいと思います…!

とりあえず、American Eagleの店舗には、ファッションがとっても好きなジーンズのスペシャリストがいることがわかったので、うれしい日でした!
※もしかしたらあの人本社の応援の人かもだけど…それでも、American Eagle本当に信頼できるな〜〜と思いました。

(消化不良なブログですいません!)

*1:※空港ファッションとは、スターたちが空港で見せる私服ファッションのこと。