ジャンボうちわが入るトートバッグを探して。

f:id:ya178:20220401221650j:plain

ジャンボうちわがグッズとして存在している界隈の方ならたぶん、一度は悩む「ジャンボうちわを入れるかばん」をどうするか。

 

ジャンボうちわのサイズは、柄の長さも合わせると、420mm。A3タテの長さと同じ。「ジャンボ」というだけあってとても大きい。
そのため、一般的な普通の人が出かけるときに持ち歩くバッグには入らないことが多いので、うちわが入る大きさのビニールバッグや不織布のバッグを一緒にグッズとして出してくれるアーティストも多いです。

f:id:ya178:20220402114330g:plain

https://www.utiwa.jp/fs/handmadeshopyou/gd7

 

V6のコンサートやイベントがあるときは、サブバッグ的にV6のグッズのトートバッグを使ってきました。
(グッズのトートバッグがなかった時代はセレクトショップノベルティのトートバッグや、ビニールバッグ)

ジャンボうちわを持っていく現場は基本V6以外ないので、それでよかったんですが、V6が解散した現在、トニセンの現場がもしある場合はV6のグッズを持っていってもいいのか?ということに疑問が湧きました。
そして新たに好きになったINIもジャンボうちわがグッズとして存在しており、持っていくことになりそうです。

どちらもグッズにトートバッグ的なものがあれば、それに入れればよいのですが、そのデザインが好みじゃなかった場合を考えると、共通で持っていけるバッグを探せばいいんだ!と思い、ジャンボうちわが入る自分らしい現場バッグ探しの旅が始まりました。

 

ワタシ的現場バッグのこだわり

  • オペラグラスとか財布、ポーチなどと一緒に入れてうちわに傷がついたり曲がったりする心配をしたくない
  • なので、基本ジャンボうちわやペンライトは、財布などを入れるかばんとは別に持ちたい
  • 今までサブバッグ的なトートバッグ+ショルダーバッグというスタイルで長年きて快適に過ごせてるので、このスタイルを崩したくない

ということで、やはり今まで通り、サブバッグ的なトートバッグが適していると判断して、トートバッグを探すことにしました。

 

私がほしいトートバッグ

  • ジャンボうちわが入るサイズ
  • 自分の服装に合う(カジュアル、チェックだったり、柄物ワンピに合う)
  • 存在感がある(柄が主張している、またはギラギラしている)
  • 肩掛けもできるし、手持ちで持っても大丈夫

自問自答ファッション講座のあきやさんがサブバッグのエントリも出されていたのを思い出し、そして一緒にお買物ツアーに行った時に持ってらしたイッセイミヤケのプリーツのバッグがかわいかったので、実際にプリーツのバッグと、アンスリードのバッグをみてきました。

note.com

 

しかし、実際手に持ってみると、なんとなく違う…??
プリーツのバッグは、うちわは入らない…となり、再度インターネットの海をぐるぐるしているときに発見した「BINDU(ビンドゥー)」というブランド。

最初はスカーフバッグがかわいい!と思ったのですが、このサイズはうちわが入らない…

f:id:ya178:20220401221113p:plain

https://zozo.jp/shop/beautyandyouthunitedarrows/goods/63141026/?did=104339141

 

と思ったら、隣にあったシャイニートートという大きめのギラギラしたトートバッグがあり、これはうちわが入る!
そして肩掛けもできるっぽい!と、思い購入。

f:id:ya178:20220401221116p:plain

https://zozo.jp/shop/shipsforwomen/goods/52503011/?did=85115253

 


実際に職場にiPadを持っていく時に使用したのですが、肩掛けが…できるんだけど……持ち手が太すぎて落ちる…。

難しいな〜〜と思っている時に、好きなアーティストであり、私のファッションリーダー向井太一くんの「購入したもの」動画を見てる時に出会ってしまいました。

youtu.be

 

この動画の6:38から紹介しているMARNIのバンダナトート。

MARNIなだけあって、柄がかわいい。柄が主張してる!
大きさをみて、これは!うちわも入る!ほしい!!!となり、即検索。

これはMARNI MARKETのポップアップショップ限定販売のものと知り、現在は売ってないことを知る…。メルカリ等に結構出てて、これは初めてメルカリ使うか…どうしよう……と悩み続けること2ヶ月ほど。
(できれば新品がほしい)

この間にもトートバッグを探してはいるものの、なかなかピンとくるものがなく、INIが2ndシングルを発表し、これはそろそろ現場がくるかもしれない…と思っていたところにTLに流れてきたツイート。

 


銀座三越でMARNI MARKETが開催されてて、バンダナトートバッグが販売されている!!!

早速次の日に行ったところ、自分が欲しかった柄が残っており、無事にゲット。

しかも、年末にいろいろ三越伊勢丹で買っていたのでポイントがだいぶたまっていて、思ってた以上に安く購入できて、ありがたかった…。

 

 

向井くんの動画で、スカーフとは言えど、しっかりした生地だなーと思っていたけど、実際に手にとったら本当にしっかりしていました!重いものを入れても平気そう!
持ち手の部分は革かなーと思ってたら、なんとここも布。しかもすごい固くてしっかりしてる!さすがMARNI…。
そして店員さん(おそらくMARNIの社員の方)に、「この子は縫製しっかりしてるいい子です!」とお墨付もらったものを買えたのもよかったなー。

実際に、5月にINIが出演するイベントがあり、当選すればそれに早速使う予定です!
推し活動のためのバッグといいつつ、別ジャンルの推しから教えてもらう、私らしい購入経路だな〜と思いました(笑)