今年を振り返りつつ、よく聴いた音楽をご紹介します!
1月
いろいろあって新しい働き方を開始した月。
ワクワクした気持ちでした。
Feelin' Like/PENTAGON
私の冬から初春を支えた曲。とにかく好み。
V6の解散の寂しさを埋めてくれた曲だったなと今振り返ると思います。
特に1:00からのYUTOくんパートが最高すぎて、ここがくるとアガります!!!!!!そしてその後のウソクくんパートと、YUTOくんとのペアダンス的なやつがものすごく刺さりました…。
摩天楼/iri
私の好きなiriちゃんが戻ってきた感を感じた曲。
こういう内側の叫びを書いた曲がすごい好きなのでめちゃくちゃ聴きました。
2月
2021年ほぼ一年間かかった仕事が無事に世に出た月。
しかも夢がかなった仕事だったので、個人的にエモい気持ちに。
B'zのツアーが発表されてワクワクしたけど、キャパの狭さが予想以上で戦慄しました。
MY HOOD/Shurkn Pap (MaisonDe)
トラックと声が好みすぎてずっと聴いてた曲。
おしゃれなのに、生まれたこの街が好きって歌詞のギャップがすごいいい。
BTOB/The Song
公開されて、見て号泣。涙が止まらない。
10周年記念曲ということもあり、過去のリリースした曲名が歌詞に入ってて感動。推しの理事の歌声も最高。
3月
仕事が思ってた以上に忙しくなってきた月。そしてなんだか大きな仕事が決まってしまってうろたえる。
怒涛の推したちの活動が、私の夢かな??っていうくらい理想の活動だったり、共演が続いて毎日楽しい!!ってなってた月。
ファッション的には、演歌バッグとうちわが入るトートバッグを購入したり買い物をとてもした月。
INI/CALL119
INI/We Are
この2曲がリード曲だったEP「I」を本当によく聴きました!私が今年Apple Musicで最も再生したのは、ここに収録されている「We Are」で2位は「CALL 119」でした。特にここに収録されている曲がとても好みでこのEPが私の精神安定剤みたいになってましたね…
MAMAMOO/Smile、Strange Day
MAMAMOOの日本版のベストアルバムだけに収録されている曲がものすごくよくて最高でした。
歌詞も自然でめちゃくちゃよくてすごく良く聴きました!!
あと、この特典でついてきたライブ映像というか生演奏でのMAMAMOOが最高でした。
4月
K-POPのサバイバル音楽番組「QUEENDOM」が始まって毎週楽しかった月。あと仕事がめちゃ忙しかった……。
The Weekend/Sacrifice
これが収録されている「Dawn FM」が洋楽枠で一番再生したアルバム。これかドレイクか、ハリー・スタイルズかビヨンセを聴いてた一年だったなという感じでした。
HYOLYN/Touch My Body
WJSN/이루리
Brave Girls/Chi Mat Ba Ram
K-POPのサバイバル音楽番組「QUEENDOM」が始まり、出場者の配信楽曲の再生数も票が加算されるため、とにかく4月から5月は出場者の方々の曲をものすごく聴いてました(笑)。単純にみんないい曲ばかりだったのでまったく苦にならず普通にすごく好きでパフォーマンスを反芻しつつ楽しく聴いてました。
特に上記3組は好みなことがものすごく多くて特によく聴いてました。
5月
B'zのツアーがスタート!INIをイベントで観た次の日にB'z福岡2日目に参加してやっと日常が戻ってきたなと思った月。しかも去年一年間がんばった仕事でお世話になった方ともやっとご挨拶できてよい月でした。
Kenta Dedachi/Strawberry Psycho
Ayumu Imazu/Over You
週2回リモート勤務をするようになって、ラジオを聞くことを再開したので、そこで流れてたこの2曲にひと聴きぼれ。
どっちものすごく聴きました!ふたりともアメリカに住んでた(Kentaくんは今もかな?)ため、歌のフィーリングみたいなものがものすごく好み。
Ayumuくんは、INIの木村くんが好きということからINIのレギュラーラジオにゲスト出演したり、音楽番組でも共演したり、好きと好きの絡みがあって楽しかった!
tofubeats/VIBRATION feat. Kotetsu Shoichiro
大好きなtofuさんのアルバムがリリース!!中でもこの曲がものすごく好き!!
リリースパーティー配信がB'zのライブとかぶってしまって、帰りの電車の中でリアルタイムでこの曲のパフォーマンスを観て、ライブ終わったせつなさとtofuさんのライブにも行きたすぎて電車の中でちょっと泣いてしまいました…
20th Century/夢の島セレナーデ
10代の頃から夢見てた、いつかそうなったらいいなが実現してて今でもMVを見ると涙が出てきてしまいます。
6月
大きな仕事が無事に納まる。
納まったと思ったら個人的にものすごく落ち込むことがあり、働き方を変えようと決心。
7月
働き方を変えるためにいろいろ活動。
B'zのライブが良すぎてなんとか一回でも多く行きたくていろいろ都合をつけるためにがんばる。
7月から12月まで断捨離的な感じでとにかくものを処分したり片付けたりするようになる。憧れてたSacaiのお洋服を初めて買う。
6月から7月はこの記事にまとまってるのでよろしければ〜
特に救われた2曲はこちら
HYOLYN/WAKA BOOM
IMA (Prod. KNOTT) /Aile The Shota
8月
無事にB'zのライブに行けてよかった月。
推しであるMason BのSHOYAさんを初めて生で観て涙。かっこよすぎて泣いたの、BUCK-TICKのあっちゃん以来かもしれない。
Maison B/Bringing Out
もう好みすぎて泣きましたよね。こんなことあるんですね。
INIの次に一番聴いた曲です。私の理想のボーイズグループが日本に出来てめちゃうれしい。
LEE MINHYUK (HUTA) /BOOM
BTOBのミニョクさんのソロ曲。
単純に曲と振り付けがめちゃくちゃかっこいいのと、歌番組に出演する際の衣装が全部よくてすっごい追っかけてみてたし、アルバムもよくて夏から秋にかけてよく聴いてました。
7月から10月くらいまで家でほぼ毎日これのテレビ出演動画を再生してたので、夫がサビ前のブレイクとサビ部分の振り付け覚えてたのがおもしろかったですw
9月
働き方を変えるための準備の月。もうすごく大変だったけどなんとか終わってホッとする。ものすごく大変な中、ライブにも行く。
INI/Password
公開されたときから狂ったように(笑)聴いてました。
今年リリースされた曲でたぶん一番好きな曲。9月はこれが収録されたEPに助けられました…!
少女時代/FOREVER 1
何年遅れだよ!っていう感じですが、2021年からめちゃくちゃ少女時代を観たり聴いたりしてて、少女時代にハマりました。
私はやっぱり成熟している感じの女性グループが大好き。
とにかくみんなビジュアルがいいし、かわいいし、バラエティおもしろいし、最高ですね。
久しぶりに出した曲は、めちゃいいし、元気がでます。
一曲だけ上げましたが、この曲が入ってる、アルバムがめちゃよいです。8月下旬から仕事が忙しくなったんですが、在宅勤務時はひたすらアルバムをリピートしてました。
テヨンさんのソロもすごくよかったので、期待してたら期待通りでした!アルバムもすごくよくて今もよく聴いてます。
少女時代のテヨンさんは今年頭に出したこれも最高です。
PENTAGON /HAPPINESS
PENTAGON / SEASONS
PENTAGON/Don't
9月末に来日公演に行ったPENTAGON。
このライブが、た2022年一番よかったライブ。
しかもこのライブ、推しのユウトくんは直前でコロナウイルス感染症にかかってたことが発覚し出演キャンセルに(泣)。
推しがいないライブでしたが、曲が大好きだし、メンバーも好きなので、気にせず行ったのですが、ものすごくよかったのです!!!
ライブが終わった後に、大好きな方に会って話した思い出込みで最高の夜でした。
そしてライブの日からほぼ毎日PENTAGONの曲を聴いてます。
特に好きなのはこの3曲。
Don'tとSEASONSは生で聴いてあまりの良さに感激して涙。
SEASONSは、歌詞が美しいし、久々にこういう日本語の直球バラードで好きになりました。(歌詞は推しのユウトくんが書いてます!!!)
PENTAGONの曲って、すごくポップだけどどこか憂いがあるというか、楽しいだけじゃないことをわかってる感じがするところがとても好きです!!
CLC / No
現在Kep1erとして活躍してるユジンちゃんが所属してたグループ。
もう9月、めちゃくちゃ忙しかったのですが、ある意味スッキリしてた
感じもあり、もう「No」言うの怖くないみたいな状態だったので、この曲が今の気分にぴったりすぎて朝通勤時に聴いてました。
10月
働き方を変えて、2、3年ぶりに久々に土日まるっと休めることに。
10月から12月まで、曜日が合えばマチネの公演にも行けるようになったので平日の昼公演ライブや舞台にも行くように。
INI/HERO
私の理想のボーカルディレクションでINIを聴けて感謝。WANIMAのFUJIくん日プ2観てよかった…!本当にありがとう!!!
大好きな日本の音楽フェスに好きなボーイズグループが出てるというのもすごいなと思いました。この月に音楽イベントで生で聴けたのも嬉しかった!
Travis Japan/JUST DANCE!
好きなグループが!メジャーデビュー!!うれしい!!
いま世にでなくていつ出る!っていう感じだったので本当にうれしい!!とてもよい曲で配信デビューというのがとにかくうれしい!
しかも大好きなtofubeatsさんのリミックスも同時配信!(ツイートから察するに)おそらくジャケット周りのデザインはすごく好きなデザイナーさんで、こんなことあるんだな…となりました。
日本に帰ってはきたけど、引き続き英語の勉強は続けてほしいし、定期的に海外公演はしてほしいと勝手に思ってます…!
11月
占いで2022年の11月は運気が最高とあったのですが、本当にそうだなということが起こりまくった月でした。すごいな…。
Aile The Shota / LOVE (Prod. tofubeats)
好きな人が好きな人をプロデュースして、私の誕生日にリリースされるとか、そんなことある???ってなりました。
たぶん去年の7月からShotaくんのこういう曲を聴きたいと思ってきたので、まじでうれしすぎて泣きました。歌詞も優しさの中に、自分のやりたいことはやるぜ的な意志も感じられるのがたまらないですね。
B'z/Daydream
8月リリースではありましたが、11月ツアーが終わったのでここで。アルバムの曲で一番好きな曲です!!
こうして毎回リリースされるアルバムで好きな曲があるってすごいなとちょっと思ったり。
12月
無事に心配だったことをクリアできた月でした。
あと働き方を変えたことにより、精神的にすごく健康になりました。
思ってた以上にINIのツアーのチケットを取ることができてたくさん見ることが出来て幸せな時間を過ごすことができました!
年明け一発目のライブもINIで幸せです!
INI/BAD BOYZ
INIの12月に出たアルバム収録曲が最高で、ライブでもぶち上がりました。
Nickelback/San Quentin
久々のNickelbackの新譜。
11月のB'zのライブから、ロックモードに入っていたため、自分の心に見事フィットして、これとINIのアルバムを繰り返し聴いてました。やっぱり私の原点はロックなんだな…ということを12月に実感しました。
以上、私の1年をともにした曲を振り返りました!
来年もよい音楽と一緒に過ごしていきたいです〜〜。