わたしの2022年初夏のテーマソング

わたしの2022年初夏のテーマソング

自問自答ファッション講座受講仲間(自問自答ガールズ)の宗谷さんがテーマソングをまとめてらして、私も月ごとにテーマソングあるな〜と思ったので書き留めておきます。

 

宗谷さんのテーマソングnote、とても好きです💕

note.com

 

私の音楽の聴き方は、こんな感じ。

  • 好きなアーティストが新譜が出たらそれを聴く
  • 音楽のサブスクサービスでフォローしているプレイリストがいくつかあるので、それを聴く
  • 各サブスクの日本のTOP100とUS、UKあたりのTOP100を見て良さそうなのをザッピングして聴く
  • 街中やラジオでいいなと思ったやつを聴く
  • 好きなアーティストが音楽評論家さんがレコメンドしてたのをメモって聴く

と、結構幅広く、意識的に聴いてます。
仕事が忙しすぎて、新しいことを掘るのをやめたら、めちゃくちゃ心が荒んだというか、栄養不足みたいな感じになってしまったので、意識的にやってます。

 

ということで、早速この5月下旬から今月くらいにめちゃくちゃ聴いてたな〜という5曲+1曲を紹介します。

 

 

효린 (HYOLYN) ‘Waka Boom (feat. 이영지) 

www.youtube.com

QUEENDOM2という韓国の女性アーティストたちが、カムバック※1 時に1時間特番を作ってもらえる権利を争う番組に出演していたヒョリンさんという女性ソロアーティストの最終回で披露したオリジナル曲。

もうこの曲のパフォーマンスがすごすぎて自然と涙が出てきて、言葉がわからないのに気持ちが伝わってきて感動。
あとで日本語字幕で歌詞を確認したら、歌詞が素晴らしすぎてまた涙。

「傷ついても大丈夫 これが私なのよ 誰かを踏みつけて登った高みなんて嫌なの」

「私のやり方でいく」

かっこいい…。しびれました。かっこいい。

※1 K-POPで新曲を出すことをカムバックと言う

 

WJSN/너 그리고 나 (NAVILLERA) 

www.youtube.com

上記のヒョリンさんが出演したQUEENDOM2に出場していたWJSN(宇宙少女)がカバー曲対決で披露した曲。
原曲はGFRIENDという女性グループの曲。
原曲からラップが追加されWJSNバージョンで、アレンジもWJSNっぽいちょっと湿気がある感じが最高。
「ただ待ってたりしない」という歌詞がより、強調された決意みたいなものを感じるバージョン。
正直番組中のパフォーマンスは好みじゃなかったのですが、曲とアレンジが最高で配信されたやつをめちゃくちゃ聴いてました。


そしてこれも新しいことを始める決意みたいな曲…

 

Aile The Shota / IMA (Prod. KNOTT) 

youtu.be

オーディション番組「THE FIRST」での推しだったショウタくんがAile The Shotaとしてデビューし、2枚目のEPに収録されている曲。
Shotaくんのこういうちょっとイナタイ感じがたまらない。すき。

歌詞もめっちゃ刺さって通勤の帰りによく聴いてます。

「前例がない だから何?」

「どこに居たって My Way」

我が道を行くShotaくんかっこいい…となってます。

 

tofubeats/VIBRATION(feat. Kotestu Shoichiro)

www.youtube.com

たぶん5月と6月めちゃくちゃ聴いたトーフさんの新譜のなかで、この曲が一番好きというか、オンラインリリパのライブも含めてこの曲がめちゃ刺さってすごい聴いてます。MVもおしゃれでかわいい。ワンちゃんかわいい。
Kotetsuさんの曲前口上みたいなのとラップが最高。

そしてこれを初めて聴いたときクラブに行きたすぎて涙が出ました。

 

Drake/Massive

www.youtube.com

ドレイクの新譜アルバムがめっちゃ好きでよく聴いてます。特にこの曲がすっごい好みで落ち着きます。
朝通勤時に特に聴いてます。でもこれすごい未練たらたらソングなんですよねw

 

あとこれに加えてINIの曲をめちゃくちゃ聴いてます。
どれをよく聴いてるとかじゃなくてまんべんなく出たEPを聴いてます。
再生回数INIだけ桁が違って笑えます。
生で観て圧に震えたこの曲を置いておきます。

INI/BOMBARDA

youtu.be

 

いま詳しくは書けないのですが、たぶん自分の人生を振り返ったとき、ここが節目だったな〜〜となるところに立っているかもな時なので、割と自分を奮い立たせる曲が多めです。
いい報告ができるようにがんばるぞ〜〜〜