Travis Japanのダンスの印象

f:id:ya178:20191114002516j:plain
お誘いいただき、Travis Japan(以降:トラジャ)というジャニーズJr.のグループの主演舞台「虎者ーninjapanー」へ行ってきました。


これがもう、すごかった。私が今まで「ジャニーズ事務所」に所属している人たちに抱いてたイメージを完全に変えてしまった、衝撃の舞台でした。
正直ずっと開いた口が塞がらなかった…!!!
特に彼らのダンスに圧倒されてしまったので、彼らのダンスの印象をつらつらと書いてみます(というか吐き出さないと自分の感情が整理つかない)

私のスペック:
※V6井ノ原担(overから応援)
光GENJIからのゆるい事務所担。
※ダンスを観るとこが大好き。ダンスは体育の授業でやったくらい。踊ることに関してはど素人。
アメリカのダンスオーディション番組(So you think you can dance、Dancing with the Star)を12年見続けていて、日本のダンスチームでは東京ゲゲゲイが一番好き。

Travis Japan全体の印象

「シンクロダンスが売り」と聞いていたけど、世間一般が思ってるシンクロダンスではない。おそらく世間が思ってるシンクロダンスは、高校生ダンス選手権の登美丘高校だったり、韓流アーティストの割と軍隊っぽいものを想像するだろうけど、彼らは、動きは揃ってるというか、あえて手の上げ方の角度とか、そこまで揃えていない印象。呼吸?タイミングは揃っているけど、ダンスの個性はそれぞれめちゃくちゃ出てるので、不思議な感じ。
わざとだと思うんだけど、みんなのクセみたいなのをあえて直さずレッスンしてるんだろうなという印象。
先生とか教え方の方針が違うスクールから優秀な生徒が集められたグループな感じ。
特に、松倉くんと松田くんの2人と、それ以外の5人のダンスが違う。
5人のダンスにはジャニーズの片鱗がたまに見えるけど、松倉くん松田くんにはあまりそれが見えない。あと松松の2人の体型が完全にアメリカで活動するアジア人男性ダンサーの典型的な体型。
でも、いい意味で全員テイラー・スイフトとか、アリアナ・グランデみたいなアメリカのポップスターのバックダンサーにいそうな感じ。
でも、彼らめちゃくちゃ華があるので、バックダンサーには向いてないかもね。


練習期間が短かったせいなのか、もともとなのか、全員アニメーション(ダンス)が苦手っぽい??
止まるところでしっかり止まれてない感じ。別の映像見ると、のえるくんがすごくうまいんだけど…。
タッティングとか、ハウスっぽい足さばきは皆んなめちゃくちゃうまいけど、止まるところでしっかり止まってないのが残念。

彼らのダンスがジャニーズっぽくないと思った原因は、おそらく踊る時の重心が他のジャニーズよりも重い。勝手にエイベ系とアクターズスクール系(三浦大知くん除く)のアーティストは、めちゃ軽く踊るなと思ってるんだけど、そこと重めな印象のLDH系との間な感じ。七五三掛くんとかめちゃ軽く踊りそうなのに、重心が下めで重い。
わりとヒップホップ系の振り付けが多かったので、今度は彼らのがっつりジャズダンスっぽい振り付けで見てみたい。

トラジャメンバーの印象

宮近海斗くん

センターが本当によく似合う!メンバーカラーが赤なのは、よくわかる。
逆にセンターじゃないと輝けないタイプなのかも??
ダンスはキビキビしてる感じ。一番演技っぽいやつがうまいかも??
ロックダンスやハウスなど、キビキビうごくやつがうまい。体幹つよい。

中村海人くん

細いけど、重心が重いダンスを踊るなあという印象。でも足元はめちゃくちゃ軽くて、上半身がしっかりしてるんだろうな。でも、体がしっかりしてるのにやわらかくて踊りが華やか。目がいってしまう!動きがかっこいいな、と思ったら中村海人くんだった確率が高かった!

七五三掛龍也くん

しめちゃん。しめちゃんかわいい。
かわいい顔してダンスが一番重いのが七五三掛くん。重心おも!体幹強いんだなという印象。タップの時、それが一番よくわかる。
でもすごく動きがやわらかい。不思議な子。
しっかり止まるところはビシっと止まる。ハウスっぽい振り付けの時、上半身がぶれてない。でも肩がめちゃあがる。あと動きがかわいい。

川島如恵留くん

出てきた時、身長が180cmくらいあるように見えた。アクロバットが得意なメンバーだと知っていたけど、実際めちゃくちゃきれい。しなやか。
バレエの基礎がたぶんあるから、ターンが綺麗。きっとここまでヒップホップ系の動きをするの大変だったろうな…。
彼が意外とポッピングとか、うまい。
トラジャ全員の中で一番華がある。目がいってしまう。歌舞伎役者さんっぽい。女形いけるのでは。日本舞踊習ってほしい。

吉澤閑也くん

足がめちゃくちゃ軽いけど、重心が重くて、たぶん今時のダンス訓練をふんだんにうけてきたんだなー、ダンスが好きなんだろうな感じ。
そしたら、ダンスはジャニーズに入ってから始めたと聞いてビックリ。勝手に入る前から基礎がきちんとある子なんだろうなと思っていたら!
のえるくんの次に身長が高く見えた子。踊りがめちゃくちゃ大きい。迫力がある。

松田元太くん

一番ジャニーズっぽくない!と思ったのが松田くん。
どちらかというとお顔もダンスの感じもLDH系列にいてもおかしくない。体型が完全にダンサー。屋良くんっぽい体型。ダンスも屋良くんっぽい。そして一番私的にダンスが好み。キビキビしてて、みてて気持ちがとてもよい。一番アメリカのポップスターのバックにいそうなタイプだと思った。アリアナ・グランデとペアダンス踊ってそう。
踊りが派手で本人の性格も明るい感じでイケイケ根明タイプな感じ。たぶんSYTYCDの地方予選、突破できそう。
ジャニーズWESTの曲をやったときの足さばきがエグかった…。なんだあれ…。

セクシー担当らしいですが、舞台上ではあまりセクシーだなと思うことがなく、めちゃ意外でした…。セクシーは宮近くんとかのえるくん、松倉くんあたりかなとおもってました…。後日映像をいろいろ観たら、確かにセクシー担当ですね。ごめんなさいー!

松倉海斗くん

松田くんと同じく、ジャニーズっぽくなくて、体型が完全ダンサー。屋良くんタイプ。彼もポップスターのバックで踊ってそう。
ロックダンスがめちゃくちゃうまい。すごい。ハイネック+ベレー帽が似合う、本当にロックダンスの人だなという衣装と踊りでした。生で見るとめちゃくちゃ迫力あってすごくかっこよかった〜!
彼はわりと重心上めだけど、体幹がしっかりしてるせいもあって重めに感じる。
彼はSYTYCDでうまく勝ち残ればTOP10入りそうな華があるタイプ。ダンスをめちゃくちゃ楽しんでるのがよくわかる感じ。

                                                                      • -

…と、勝手にいろいろ書いてきましたが、本当に全員すごかったです。

ちなみに映像を事前に観てから行ったのですが、映像と生は全然違います!
誘っていただいた方から聞いたのですが、you tube映像の彼らからまた変化してるらしく、踊りの感じなどが全然違うとのこと…!!
若いってすごい。そしてこれが、生身の人間をおっかけてる醍醐味だなあとも思いました。

これからまた全然違う印象になっていくんだろうな。楽しみですね!
次は大野くん担のMさんを誘って行こうと思います!まずはファミクラ入らないと…