おすすめお買い物ツアーに行ってきた

自問自答ファッション講座 おすすめお買物ツアーに行ってきた

2021年8月下旬に、自問自答ファッション講座を受けた人のみが参加できるリピータープランとして「〜最上級の姿を見つける旅〜おすすめお買い物ツアー」というプランがあり、ツアーに参加してきました!
(※今後、お買物ツアーは再開予定がないようなのですが…)

 

私が自問自答ファッション講座に参加してから、ずっと行きたいと思ってて、約1年後の5月のお買い物ツアーに、厳正なる抽選の結果、当選したのですが、百貨店が軒並み休業とのことで、8月に延期していただき、参加してきました!!

 

「銀座か、新宿…どちらか迷ってます」とあきやさんからメールをいただき、どちらになるんだろうな〜とドキドキしていたら、「当日の待ち合わせは大丸東京店にしましょう!そのあと銀座へ行きましょう!」と連絡が。

ということで、東京駅〜銀座のお買い物へ行ってきました!!

 

実は大丸東京店は、地下と1Fの食品売り場は月1ペース、多い時は月2くらい、ライブ遠征のお土産やお弁当のためによく行っていたり、よく友達と10Fの都路里へ毎年行ってたため、親しみはあります。

しかし、洋服のフロアは全く行ったことがなく、未知の世界…!!

 

当日大丸内のカフェであきやさんと待ち合わせをし、お買い物ツアー内容と前回のファッション講座のざっくりおさらい。

その後、怪しまれないよう、お互いの関係の設定をして(会社の同僚、ボーナスが出たという設定)、ツアースタート!

 

めぐったところはこちら

大丸東京店(店内10店舗ほど)

クリスチャン ルブタン メンズ 銀座店

ドーバーストリートマーケット 銀座

バーニーズニューヨーク 銀座本店

GINZA SIX(店内8店舗ほど)

 

盛りだくさん…!!

 

めぐったところから、私的メモも含めてに印象に残ったものをいろいろと

 

バッグ・アクセサリー・シューズ編

ルイ・ヴィトンのオンザゴー GM モノグラム・アンプラント

「大きいバッグをみましょうか〜」と、ルイ・ヴィトンへ。

サクサク「あのバッグ、見せてもらっていいですか〜?」とあきやさんが店員さんに話しかけ、ジャンボモノグラムのバックを持たせていただく。

ハイブランドのバッグを持つと、めちゃくちゃ外タレの空港ファッションぽさが出てすごい。

※この日の服装が、シアーシャツ+バックプリントが入ったビッグTシャツに、ダメージデニムとバレンシアガのスニーカーに、黒のキャップ+大きめフープっぽいピアスだったため、完全に来日アーティスト(※ヒップホップ系K-POP)の空港ファッション。

靴もバッグもハイブランドだと、こんなになるのかと衝撃を受けました…!!

jp.louisvuitton.com

ボッテガ ヴェネタのカセットシリーズ

ボッテガヴェネタのデザイナーがバレンシアガやマルジェラにいた方に替わっていて(なんと30代らしい!)、ウィメンズのバッグは、あの編込みのスクラブシリーズではなく、ヒップホップぽさ溢れる極太チェーンのマウントというシリーズや、大きい編み込みが印象的なカセットシリーズが人気になっているとのことで、時代は流れてるんだなと思ったり…。

やっぱりここでもバッグを持つと、来日アーティスト感…

www.bottegaveneta.com

クリスチャン ルブタン Explorafunk S

ここでみたスタッズ盛り盛りのバックパックに心を奪われてしまいました。

ルブタンといえば、レッドソールのシューズというイメージの方も多いかもですが、私的にはロックミュージシャンや、歌舞伎町のお兄さんや、ジャニーズ系の方が持ってる、履いてるブランド。

このバックパックの存在はもちろん知ってて、素敵だな〜でも私には大きいんだろうな〜と眺めてたバッグ。

メンズ専門の路面店に入り、持たせていただくと、これが…すごいいい!!!

底は、スニーカーのソールっぽいラバー製だし、真っ赤だし、靴のメーカーさんぽいところもすごく好き。そして、思ってたよりも重くないし、何よりも気分が上がる!!スタッズかわいい!!私強い!!という気分になれる。

来年これを買うことを目標に稼ごうと心に決めました。

jp.christianlouboutin.com

MAYU

アクセサリーも、いろいろ見ていったのですが、特にビビっときたのは、バーニーズニューヨークで見たMAYUというブランドのもの。

イヤーカフを最初ご紹介いただいたのですが、店員さんがつけてらしたぐるぐるのピアスがとてもかわいい!

私の大好きなモチーフというか、B'zのサブモチーフとして扱われる事が多い星のモチーフもたくさんあり、どのアイテムもときめきました…!今後注目していきたいです。

(そして後日ぐるぐるピアスは購入)

mayu-accessories-store.com

 

mayu-accessories-store.com

 

お洋服編

Y's

ロックな方々が衣装や私服で、よく着用されているYOHJI YAMAMOTOのデザイナーである山本耀司さんが最初に立ち上げたブランド。現在は山本耀司さんのイズムを受け継いだファクトリーの方々によって作られているとのこと。

もちろん存在は知ってたし、作る洋服はめちゃくちゃ好みだけど、私には縁がないというか買えないんだろうな〜。お店とか入れないな〜〜と思っていたブランド。勝手に畏怖をものすごく感じていました。

 

今回初めて着てみたのですが、もう衝撃。かっこいい。
特に黒にこだわって作ったブラックデニムのシリーズが震えるほどかっこいい。細かいディテールが本当に素敵すぎる。
一見重そうなコートも着ると全然軽くて、それも衝撃。
いつも絶対に野暮ったくなる太めパンツも、シルエットが綺麗でかっこいい。私が履いても(171cm)丈がぴったりなのもすごいし、ロールアップしてもステキ。

あと、メンズをレディースが着る、というコンセプトなので、基本大きめのため、私も全然着れる。

すっかり心を奪われてしまい、ほぼ毎日Y'sのサイトみてうっとりし、そしてその太めパンツを数カ月後に購入しました…!

theshopyohjiyamamoto.jp

Junya WATANABE

たくさん見た中で、特に私の心を射抜いたのは、JUNYA WATANABEのスカーフとジーンズを合わせたパンツ!やばい!かっこいい!!

エストがゴムなので、ラクだし、これとTシャツでバッチリ決まるし。

オールシーズン履ける素材感だし、これを履くと気持ちが最強になりました!!!

そして散々悩んで、試着もこの後3回くらいしたのですが、価格にどうしても慄いてしまい見送りました…。

f:id:ya178:20211206110815p:plain

www.fashionsnap.com

 

 

本当に、本当に夢のような1日でした。いまもふとした時に思い出すくらい楽しい1日でした。

 

すべてのお店であきやさんが、サクサク気軽に話しかけていかれるのがすごかったです。「こんにちは〜」と明るく話しかけて、ぐいぐい聞いていかれるのはすごかった。やはりよい買い物のキモは店員さんを味方につけることかなと思いました。

(後日、ピチカート・ファイヴ野宮真貴さんも、信用できる店員さんにお洋服を選んでもらうことが大事。と、同じようなことをおっしゃっていました)

 

この日から、とりあえず興味あるブランドはたとえハイブランドでも、みてみよう!という気持ちが強くなり、なんとなく近づけないエリアと勝手に思い込んでた、百貨店のモードなお洋服フロア(ギャルソンやyohji yamamotoがあるらへん)も普通に見れるようになりました。

 

そして、あきやさんが私に似合うとおすすめしてくださったものたちを、身につけるとおもしろいくらい全部ミュージシャンのアーティスト写真ぽくなったのがすごかったです。つまりは私の接してきたものはそういうものだし、私はそうなりたいんだな〜〜ということを実感しました。あきやさんの講座をふまえてから買い物ツアーをすることの意味をしっかりと感じた1日でした。

 

ぜひ、あきやさんのお買い物ツアーのnote&動画をみて、お買い物に出かけることをおすすめします✨

note.com

やっぱり自分のことは自分が一番わかってないし、こうしてプロの手を借りて自分を客観視できるのはめちゃいいことだな、と改めて思いました!