KINGDOM : LEGENDARY WARにハマった。

KINGDOM : LEGENDARY WARとは、K-POP界を代表するボーイズグループ6組が王座をかけて激しいバトルを繰り広げる番組。
韓国のケーブルテレビ局Mnetでやっていた番組で、日本だとAbemaTVで配信されています。

なぜこの番組を観ようとおもったかというと、私がよくみている、かつとてもエンタメの趣味がよく合うYouTuberさんがYouTuberを始めるきっかけになった番組だということで、その方々がハマったからには間違いなくおもしろいだろうと、思って第一回目を見たのがきっかけです。

これが…本当におもしろかった!!!!
たぶん本当はお客さんを入れて公開収録するような番組なところ、入れられないのを逆手にとって、スタジオでセットや映像をガッツリ作り込んだパフォーマンスを各チーム披露。
SYTYCDの、グループパフォーマンス対決的をたくさんみれる感じで、とっても楽しかった!
コンセプトが違うグループが集まってるので、全部が全部違っておもしろい!

そして!セットや衣装にお金がかかりまくってる!!豪華絢爛!!!
そのままMV撮れるよね?という演出とセットがバンバン繰り出されていきます!!
やっぱりこういうお金がかかったものをみるのは楽しいなと改めて思いました。お金は正義…。

そして各グループ仲がよくなっていくのも、違うグループのパフォーマンスを観てるときも全チーム楽しそうで、それも観てて楽しかったです!
サバイバル番組というよりも、いろんな最新技術や志向をこらしたパフォーマンスがたくさんみれる番組としてとても楽しみました!
どのグループも全く知らない状態で見たので、各グループの個性も番組を通して知れてよかったです!
SYTYCD好きは多分この番組見てて楽しいと思います!

お気に入りのパフォーマンスをいくつかご紹介。

[풀버전] ♬ Move - SF9(에스에프나인) 


www.youtube.com

平均身長180cm以上のスタイル抜群で、俳優もやってるメンバーが多いSF9のパフォーマンス。
この前衛的な感じ。モデルコンセプトというか、ジャズダンス風のパフォーマンスとこのためにアレンジされた曲が、猛烈に好み!!そしてランウェイを効果的に使った演出もかっこいい!
ダンサーさんを全部同じ見た目にしてメンバーを際立たせたのもすごく素敵です!
ダンスパートのセンターのテヤンさんが本当に顔がきれいでダンスがかっこいい。

 

[풀버전] ♬ Blue Moon (Cinema Ver.) - 비투비(BTOB) 


www.youtube.com

この番組を通して出来た推し…はじめてのナムジャドルで好きになったBTOBのパフォーマンスで一番好きなのがこちら。
ファンの中で一番人気の曲をファンのために披露というのも泣ける…。
もともとジャズっぽい曲なので、それを映画ラ・ラ・ランド風にアレンジ。ストーリー仕立てになっていて、最後のどんでん返し的な展開もあり、すごく楽しかった!

 

[풀버전] ♬ Back Door - 비투비(BTOB) 


www.youtube.com

もうひとつBTOB。
これで完璧にこの人達応援しようと決めたパフォーマンス。同じ番組に出てる他のグループの曲をカバーするテーマの回で、BTOBはStray Kidsと曲を交換し、彼らの「Back Door」をカバー。
これをみて、猛烈にBTOBのライブに行きたい!って思ったし、行ったら絶対楽しい!!と思ったんです。あと、やっぱり私はギターがガンガンなってる曲が単純に好きというのもあります!笑
ウングァン理事(彼は所属事務所の理事)のセクシーさと、普段の面白さのギャップにやられました…!

 

[풀버전] ♬ Answer : Ode to Joy - 에이티즈(ATEEZ)


www.youtube.com

ATEEZのこのパフォーマンスが、彼らの気合や想いがすごく伝わってきてよかったです!これもファンのためを思って選んだ曲とパフォーマンス。
コンセプトもとてもシアトリカルで、王冠を捨てるみたいな感じだったり、最後に出てくるオペラの方々への流れも含め、すごいよかったー!第9の年末感と豪華な感じがやばいですね。
あと、ラッパーでありリーダーのホンジュンさんがとてもよい。かっこいい。

 

[풀버전] ♬ Full DaSH - 잇츠원(랩 유닛: BOBBY, 휘영, 선우)


www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=5VMMeQ94ij8
6組を2つにわけて、混成チームを組んでパフォーマンスを披露する回で、一番好きだったパフォーマンス。
iKONのバビー、The Boyzのソヌ、SF9のフィヨンの3人のパフォーマンス。
バビーさんの圧倒的な存在感と、それに負けない2人がとてもかっこよかった!!パワフルで、3人共スタイルが違ってる感じがするけど、一体感もあって、めちゃよかったです!
ラッパーとしてのバビーさんがめちゃ好きです。
あと、ジャニオタ的に、バビーさんみて、田中聖・樹兄弟を思い出しました…。あと猪狩くん…。

このパフォーマンスのあとにKCONでやったパフォーマンスもめちゃよかった!


www.youtube.com



私は勝手にK-POPの男性アイドルたちは正直全部一緒というか、よくわからないと思ってましたが、ちゃんと見てみるとみんないろいろコンセプトも違うし、それぞれとっても考えられているんだなというのがわかりました!
それと同時に、こんな素晴らしいグループがたくさんいる中で、新しくデビューするグループは差別化だったり、新しい個性を出してアピールしないといけないのか…と震えました………。

あと、それと同時に猛烈に日本版がみたい!!!
オーディション番組から生まれたボーイズグループ、INIと、BE:FIRSTが同日デビューするし、LDH所属のグループだったり、Da-iCEも人気・実力もあるし、日本版もできるのでは?と思ってます。てか、まじでやってほしい!
本当はそこにジャニーズ事務所所属のグループもひとつくらい入ってほしいところではありますが、いろいろまだ難しいのかなと思ったり…。
今後日本のボーイズグループにも期待です!!

そして、これをきっかけに知った6組は親しみが湧きまくってるので(笑)、機会があれば生で観てみたいし、BTOBに関しては完全にハマってしまったので、これからK-POPもゆるく追っかけていけたらなと思います!