B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5を振り返る

明日から再放送配信がはじまるとのことで、いろんな視点でBest3を挙げて振り返ります!

※ジャニーズファンの方で私のブログをフォローしてくださってる方々へ…私の人生でたぶん一番時間とお金をかけているのがB'zです…!
明日からB'zの配信ライブの再配信がはじまります。7MEN侍の矢花くんが一番好きなアルバムの曲を演奏するDay3、おすすめです!よろしければ!!!

詳細はこちらから!

bz-vermillion.com

 

 

My Best Setlist

個人的に好きなセットリストBest3です!

Best1…Day2

SET LIST
オープニングSE:OFF THE LOCK(新録バージョン)
  1. LOVE IS DEAD
  2. おでかけしましょ
  3. Don’t Leave Me
  4. 闇の雨
  5. YOU&I
  6. 夢見が丘
  7. love me, I love you
  8. もうかりまっか
  9. The Wild Wind
  10. HOME
  11. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
  12. スイマーよ!!
  13. Liar! Liar!
  14. さまよえる蒼い弾丸
  15. Calling

もうこれは文句なしというか、私がファンになって最初にいったライブツアーのセットリストのほぼ再現ということでこれに。

まさか闇の雨を今聴けるなんて…!!!そしてまさかのもうかりまっかに続いてのThe Wild Wind。高低差がすごいけど、これがつながってしまうところがすごいです。さすが。

完全に年代をなぞる感じになったところもすごく好きなポイントです。年代をなぞるようにすると大抵あまりいいセットリストにならないというケースを他のアーティストで見てきたため、B'zの曲のバラエティの広さにあらためて感心しました。

セットリストは祝!復活!のeasy go!さんより引用。

easygoz.net

Best2…Day4

SET LIST
オープニングSE:OFF THE LOCK(新録バージョン)
  1. ARIGATO
  2. Fever
  3. SPLASH!
  4. 永遠の翼
  5. ゆるぎないものひとつ
  6. DIVE
  7. パーフェクトライフ
  8. MY LONELY TOWN
  9. OCEAN
  10. BURN -フメツノフェイス-
  11. イチブトゼンブ
  12. 衝動
  13. BANZAI
  14. 愛のバクダン
  15. いつかまたここで

逆にほぼシングル曲で構成されてもこんなにメリハリのあるセットリストになるのか…!と驚いたセットリスト。

15曲中、13曲がシングル表題曲と言えど、ほぼこの時代のシングルって当時のライブツアー1回、またはSHOW CASEで披露のみという貴重なものが多かったので、レア度高めのセットリスト。

特に1曲目にARIGATOとFeverが意表をついて、これはレア曲祭りなのでは…!?と一瞬期待をしましたが、そこからシングルばかりだったのでちょっと残念さもありましたが、何度か観てるうちにこれって逆にすごくない…!?となりました(笑)

しかし本当にB'zの曲って幅広い…!!


セットリストは祝!復活!のeasy go!さんより引用。

easygoz.net

 

Best3…Day1

SET LIST
オープニングSE:OFF THE LOCK(新録バージョン)
 
  1. だからその手を離して
  2. BLOWIN’
  3. 星降る夜に騒ごう
  4. BE THERE
  5. 太陽のKomachi Angel
  6. Easy Come, Easy Go!
  7. GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-
  8. ALONE
  9. あいかわらずなボクら(フォークソング同好会)
  10. Baby, you’re my home(フォークソング同好会)
  11. TONIGHT(Is The Night)
  12. どうしても君を失いたくない
  13. 恋心(KOI-GOKORO)
  14. 「快楽の部屋」
  15. ZERO
  16. RUN
  17. 裸足の女神

RUNツアーっぽさがあるセットリストで、ちょうどRUNリリース時が1番B'zファンになって熱量が高めだけど、中1だしお金も情報もなく、もやもやしてた自分が成仏したセットリストです。

あと、チケットを持ってたけど行けなかったJAP  THE RIPPER(親に黙ってお年玉で買った)って2人にとって、ターニングポイントになったんだなということがよくわかるセットリストと演出でしたね。あと演出のヤナギさんの星降る夜に騒ごうをやってほしいと打診したの、本当にGood Job過ぎです!カップリング曲からの表題曲、っていうのもいい流れでした。


セットリストは祝!復活!のeasy go!さんより引用。

easygoz.net

 

My Best Direction

好きな演出ベスト3です!

Best1…Day1 フォークソング同好会

よくぞ!これを再現しようと思っていただき、感謝!!!です!!!!

ヤナギさん、本当にありがとうございます!!!IN THE LIFEツアー、RUNツアーのライブレポートを雑誌などで穴が開くほど読んだため、これを生で見たくてみたくてしょうがなかったのですが、まさの2020年これが実現するとは…!!!長くファンを続けてきて本当によかったです……。

しかも2人以外のオリジナルメンバーもいて、当時の雰囲気も味わえて本当に最高でした。

この5ERASで最も号泣したのはこのパートでした(笑)。

背景の黒板に当時の一光さんのステージネームだった「チャイルド・プレイ」のチャッキーが描かれたり、これも泣けました…。

あと徳ちゃんに突っ込む稲葉さんをみて、enツアー(無印)でゲストにきた大田さんと徳ちゃん2人に雑な振りをしまくってたことを思い出しました

Best2…Day1:ホーン隊を従えてのGIMME YOUR LOVE

もう!これが!!!念願すぎて!!!!これもJAP THE RIPPER行きたかったけどいけなかった亡霊が成仏した瞬間でもありました。生ホーン隊が映える曲だって知ってたし、またB'zのライブでいつかやってほしいなあと思ってたらここで実現し、観ることができて本当にうれしかったです!そして全員女性っていうのも良すぎでした。

モンガレツアーの恋のサマーセッションも、love me〜のMVのショーパブシーンもすっっごく好きな演出なので、おそらく私の好みとして「松本さんが女の人に囲まれている」のを見るのがものすごく好きなんでしょうね…。なぜか…。なんでだろ…。

 

Best3…Day3 :Exhibition再び

セットチェンジの時間を利用?したロビーに当時のポスターなどを展示し、それを見て2人を語り、ソファに座って、レコーディング時のタブ譜と歌詞カードをみて即興で歌う、というこの一連の流れが、普段の2人っぽくてとってもよかったです!

ライブはもちろんかっこいいのですが、この2人のパーソナリティのステキさ、長年やってるからこそのバランスみたいなものはファンだけが知ってるものだったのですが、それがこうして多くの人に見てもらえて勝手にうれしかったです!笑

ここからあの熱き鼓動の果てにつながる高低差がやばかったですね……

 

次点
Day3:後半にバンドが円形になって演奏

とくに2人が真正面になるのがとってもとってもよかったです…!!

CIRCLEでもみんなで円形になってアコースティックコーナーをやったことがありましたが、フルバンドをあの状態でやるのがとても新鮮でした。

Day1〜4:次回予告

演出といっていいのかわからないのですが、毎回ライブが終わったあとに入る次回予告が毎回楽しみでしたし、ああそうか、続くから予告あってもいいのか!という目からウロコでした。

Day1みたいな予告が続くのかなと思ったら、Day2のラストでまさかのおもしろ予告。Day4MCで足湯の話をしたときから、次回予告で2人が足湯に入っててその伏線の張り方がとてもよかったです~。

 

以上、こんな感じで紹介してきましたがいかがでしたでしょうかーー。
本当は衣装とかもやりたいですが、衣装がいろいろ独特だったので…。
再配信も楽しみましょう!!

そして各日の詳しいレポはお友達のmaimaiちゃんのこちらをぜひ!

nihaichi.hatenablog.com