【自問自答ファッション講座】を受けてみた…2

受けるまでのお話はこちらから

ya178.hatenablog.com



自問自答ファッション通信WEBより申し込みをし、すぐに秋谷さんから返信がきて、講座の詳細、講座の代金振り込み案内がきて、振り込みが終わると、講座の説明と、コーディネートの考え方と、講座のレジュメPDFが来ます。
そして、普段履いている靴のお写真を送ってください、との一文が。

 

この説明とレジュメ、デザインがおしゃれでポップだし、読んでてとてもおもしろい!
過去受講された方々の事例も載ってて、読み物としてもとても読み応えがありおもしろかったです!
中でも、コーディネートは靴から、ということにびっくり。正直靴は一番最後でした
そして、なぜ靴の写真を送ってください、と言われたのか、理解しました!ここからコーディネートを組み立てるのですね…!!

 

そして迎えた当日、Zoomで講座がスタート。黄色い壁紙がかわいい。そして実物もかわいい秋谷さん。

最初自己紹介から始まり、レジュメにもあったマズローの欲求5段階の構造を使って、人はどうやって洋服を選んで着ているのか?ということからはじまり、どうやって洋服を選ぶのか、コーディネートの基本の解説があり、自分深堀りタイムがスタート。
ここからは本当にやりたいことはなんなのか、そして言われてうれしい言葉、うれしくない言葉はなんなのか、徹底的に自分が「好き」なものはなにか?を、レジュメにある質問から探っていきます。

「どんな人になりたいか?」で、好きな有名人を挙げるセクションでは私のオタクが爆発。急に早口になってしまう私の話を優しく聞いてくださる秋谷さん

とにかく、秋谷さんの傾聴力の高さに感心でした。
わたしが言葉に詰まってたり、答えにくそうにしてると「じゃあ、これはどうでしょう?」「こういうことだとわかります??」と誘導してくださるし、基本とにかく褒めてくれます。
どんどん気持ちよくなってペラペラしゃべってしまい、気がついたら2時間半経ってました…。

正直、ファッションの話は10%くらい?どんなアイテムを所有しているか、どんなファッションが好ましいか、というお話はしましたが、ほぼ、自分は何が好きなのかということでした。
こうして自分のことを知っていくのは、ちょっとコーチングっぽいかも?と思いました。
実際に、自分の知らない自分とも出会えて、とてもおもしろかったです!
(意外と祖母の影響強い!弟2に「俺らは皆おばあちゃん子だった」的なカテゴライズをされて弟1と反発したけど、そんなことはなかったしっかり祖母の影響受けてる)

 

そして数日後、レポートをまとめてくださったPDFが送られてきました!!
メールの文言の端々に見覚えのある文字が!これはBzの歌の歌詞!!!wwwなぜ!www
と、思ったらどうやらBzを聴きながらレポートをまとめてくださったとのこと!!
ええーー!!秋谷さん、すごい!!!!

たぶんその時のツイートがこちら

 

ありがたや……

そしてレポートにもBz要素をたくさん散りばめてくださり(好きな人&人生で一番お金と時間を捧げたものとして挙げたため)、そしてBz秋元才加さん(私の憧れ)のインタビューもたくさん読んでいただいたようで、見覚えあるインタビューの文言に、楽しくなると同時に秋谷さんのお心遣いにグッときました

そして私の心の中を分析してくださり、提案してくださった制服化コーディネートはこちら!

 


制服① 定番!「ゆるぎないものひとつ」飄々デザイナーコーデ

  • 白ロングシャツ
  • スキニーデニム
  • 黒ショルダーバッグ
  • 黒ローファー
  • 大きめイヤリング

 

タイトル読んで吹きましたよね!そしてタイトル的に合ってる
(※「ゆるぎないものひとつ」とは、B'zの曲名です)

確かに!!!ロングシャツ!!!!!ってなりました。これであれば心は死なない!!
クライアントさんとの打ち合わせにもロングシャツ+ワイドパンツで行けば、クリエイターっぽさ出る!!!

そして話していなかったのに、私がずっとほしいなと思っていたステラ・マッカートニーのバックが!!!!
これはもう買うしか

 

 

そして続いてこちら!

制服②「愛のままにわがままに」大好き赤チェックコーデ

【基本のセットはこれ!】

  • 白カットソー
  • デニム
  • 赤チェックストール
  • 黒スニーカー
  • シルバーアクセサリー

 

確かに赤チェックはこの曲イメージする方多いかも(当時LAカジュアル全盛期)。
そして私が赤チェック好きなので。チェックを合わせるときは基本デニムだったので、モノトーンで合わせて行くの、いいですね!ちなみに現在赤チェックのシャツは4枚、赤チェックのスカートを1枚持っております。

 

最後はこちら!

 

制服③「ミエナイチカラ」が湧いてくる!柄ワンピースコーデ

【基本のセットはこれ!】

  • 柄ワンピース
  • レギンス(スキニーデニム)
  • スニーカー(冬はレースアップシューズ)
  • アクセサリー

 

確かにわかりやすくテンションが上がるのは実はワンピースです。「ミエナイチカラ」※これも曲名 湧いてきます!笑
Twitterでもよくつぶやいてますが、本当にワンピースばっかり買ってます。いまもワンピース着てます。

 

 

あとレポートの最初のコンセプトページで、涙腺崩壊。並んでいる秋谷さんの優しい言葉に感動。

自分に自信が持てなくなったときに読み直そうとおもいます……!!!


他にもレポートには、

  • 似合うものと着たいものと未来の話(私の求める条件)
  • 私の理想の生活とファッションののムードボード(そして何気に自然にそこに溶け込んでる稲葉さんの写真…)
  • 服を選ぶときにもビジネスにも通じる偉人の名言
  • エモーショナルアイテム(気分が上がる小物・アクセサリーの提案。どれもめちゃ好み!)
  • 制服化おすすめアイテム(最低限ワードローブにあればOKというアイテム一覧)
  • 講座のレジュメをいろいろ埋めたもの(どんな言葉を言われてうれしいか、好きな人、憧れている人、持ってるアイテムなどのまとめ)


などなど大ボリュームの本文20ページのレポートでした。
このレポートを送っていただいたときのメールには、おすすめのブランドが書いてあって、知らないブランドもいくつかあり、楽しく読ませていただきました!!

講座で話していたのは自分のことでしたが、いただいたレポートはしっかりファッションレポートになっていて、ファッションってその人の生き方なんだなーと思いました。
実際、英和辞書で「FASHION」を引くと、「流儀」とか「やり方」的な意味もあるし、このレポートは、いままでの自分を表してるな〜〜思いました。


そして、わたしにとって心の死なないオフィスカジュアルとは、

白のロングシャツ+パンツ+(ジャケット)+黒ローファー

という答えが出ました!わー!!やったー!!!

これからまずは自分にバッチリ合うシワになりにくい、白のロングシャツを探そうと思います!
(さっそく服の趣味がとても合うKさんからいいやつを教えてもらいました♥)
そして、ステラ・マッカートニーの店舗でどのサイズのバックを買うかFIXさせねば…

数年前は買い物に行くのも、新宿や渋谷、銀座、表参道のいろいろなお店を見て回ってたのに、ここ数年の私は、買い物に行くのが億劫というか、いろんなところに買い物に行くことが億劫になってて、家から一番近い繁華街のファッションビル(※ルミネ)と百貨店で買い物を済ませてて、もうここ以外で買うの面倒〜お店知らないし〜〜雑誌でいいなって思ったら代官山のお店か〜〜面倒〜〜〜となってましたが、そうなってた理由は、自分が何を買えばいいのかわかってなかったからだったんですね。
いまは、俄然買い物欲というか、買いまわり欲が高まってます!!


もう、とにかくこんな長文ブログを書いてしまうくらい(笑)、大変満足で、とっても有意義な時間でした!!!
環境などが変わって自分の服装に迷ってる方、自分を見つめ直したい方、自分に自信を持ちたい方、自分ブランディングしたい方、ぜひ【自問自答ファッション講座】の受講をオススメします!

気になった方はぜひ秋谷さんのWEB、各SNSをチェックしてください〜!
自問自答ファッション通信
Twitter
Instagram
note


最後に、わたしが一番好きなお洋服の歌です♥


FNCY (ZEN-LA-ROCK / G.RINA / 鎮座DOPENESS)「FNCY CLOTHES」